新刊書籍『笑顔がいっぱいの園舎づくり(幼児の城7)』予約受付開始

いよいよ、書籍・幼児の城シリーズの第7巻が発刊間近になってきました。
タイトルは『笑顔がいっぱいの園舎づくり』。



既にAmazonでは予約受付が始まっています。
コチラから予約出来ます。→ http://goo.gl/jRwgTx

前号『愛される園舎の作り方(幼児の城6)』も大変な評判となりましたが、今回は更に充実の内容となっています。
ページ数は160頁を超える構成となっていて、各園舎事例は26例にも及び、新たな撮り下ろし写真も多数掲載されています。



そして、海外の園舎視察レポートは8か国分も掲載。...



更に、これまであまり公にしてこなかった、幼児の城が展開している園舎関連デザインも一挙に紹介しています。



他にも興味深い対談や、調査研究レポートなども盛り込まれていて、この一冊を読むと最新の園舎事情が一気に分かる様になっています。



7月中旬以降に正式な発刊となる予定ですが、初回発送分が売切れる前に、是非予約を。

↓予約はコチラから
http://goo.gl/jRwgTx

 

そして、7月中旬には出版記念の東京にて園舎視察ツアーも開催される予定です。
こちらは限定数での参加募集となる予定です。コチラは改めて募集の告知をUPします。


執筆書籍のご案内 『じぶんの学びのみつけ方』

先日、フィルムアート社の二橋さんから執筆依頼を受けて書籍『じぶんの学びの見つけ方』に寄稿しました。
本日発売です。



フィルムアート社は、1968年に創立されて以降、映像・アートを中心に、文化へのクリティカルな視点をもった書籍を発行し続けている出版社です。
近年は、ジャンルを超えた横断的な分野に進出し、「書籍」という枠組みを超えてカルチャーをリードする装置、クリエイティヴな運動体として様々な提案を積極的にされている企業です。
恵比寿にあるamu(アム) http://www.a-m-u.jp/about/ と言う場所の運営もされており、様々なイベント企画等、面白い活動もされています。

今回は何故か私に『学び』について書いて欲しいとのオーダーです。
最初、私がこんなテーマについて書いていいのかと大分迷いました。
でも結局、二橋さんとお会いして二橋さんが私達の事や私の事を理解していてくれたので執筆を了承しました。

私の場合、学びと言う素晴らしい言葉がなんか似つかわしくなく、『じゃあ、どうやってここまで生きてきたのか』と問われたときに『失敗を沢山して学んできたんだ』と思いました。

そして、失敗をするきっかけとなったのは挑戦であり、挑戦のきっかけは好奇心であった訳です。

なので、文章のタイトルは"『好奇心』と『失敗』からの学び"となりました。



私の人生は本当にどうしようも無い挑戦と失敗の連続です。
そのどうしようも無い事が8頁に渡って書いてあります。

だから、読んだ人が『こんなどうしようもない事ばっかりしていても、生きていけるじゃん』と前向きになってもらえれば本望です。

ちなみに、私以外の執筆者は豪華です。
宇宙飛行士の山崎直子さん、慶應義塾大学准教授の石戸奈々子さん、卓球女子日本代表監督の村上恭和さん、自由の森学園理事長の鬼沢真之さん、芸人の片桐仁さん、などなど。
それぞれの学びについて書かれています。

興味のある方は是非。

コチラで買えます。⇒ GO
 

福祉施設研究所から福祉施設特集本が出版

ウチの高齢者福祉・障碍者福祉施設の専門部門である『福祉施設研究所』から書籍が出版されました。



高齢者福祉施設と障害者福祉施設の資料集です。
写真と図面が多数掲載されていたり、彼らが海外視察に行った記事も掲載されています。

これまで、こういった書籍が無かったので福祉施設の情報が欲しい方にはオススメの一冊です。

下記サイトに詳細が紹介されています。
Amazonや大型書店でも購入出来る様ですので興味のある方は是非。

↓書籍紹介はコチラ
http://www.hibino-fukushi.com/syoseki.html
 

書籍『子どもの創造力スイッチ!』

この本、オススメです。『子どもの創造力スイッチ!』。



著者の石戸奈々子さんプロフィールはコチラ

子ども達がもっと楽しく学べる様にと言う主旨で書かれています。
文中に良い事が沢山書かれているのですが、こんな事も。

子どもにも大人にも大事な10の視点
・学び方を学ぶ
・楽しく学ぶ
・本物と触れる
・協働する
・教え合い学び合う
・創造する
・発表する
・プロセスを楽しむ
・答えは無い
・社会とつながる


ウチの事務所で日常的に言ってる事、実践してる事と共通する部分が多数あります。

更にこんな文章も

親がファシリテーターになる
・子どもの興味と主体性を引き出す
・目標を見つける手伝いをする
・「答え」ではなく「きっかけ」を提供する
・子どものやりたいことをまず受け入れる
・創作意欲が湧きやすい場や雰囲気を作る


この部分は私が幼少期に好奇心を育まれた環境と似ています。
こんな事を考えて、訴えている方がいるなんて素晴らしいです。

最近はアート活動やクリエイティブ活動に力を入れている園が増えてきていますから、
園舎を一緒に創ったら面白いかも知れません。

いつか会って話をする機会が来る事を願いたいと思います。

 

さくらぎ保育園 宮林先生の書籍が出版

さくらぎ保育園の副園長 宮林佳子先生の監修した書籍『絶対描きたくなる 幼児の絵画活動』が出版されています。
宮林先生は絵画造形活動を自園だけではなく他園でも指導実践されてきた中で、より広く活動を伝えてもっと多くの保育者に子供達と楽しんで欲しいとの想いで執筆されたとの事です。

下記リンクからお買い求め頂けます。

 

園舎設計を通して何を提供するのか

先日スタッフがある書籍を読んで紹介してくれました。

佐藤オオキ氏と川上典李子氏による『ウラからのぞけばオモテが見える』です。
佐藤オオキ氏はデザインオフィスのnendoの代表として知る人ぞ知る存在です。

この本で、こんな事が書かれてました。

---------------------------------------------------------------------------------------------
デザイナーの仕事は「奇抜な形を作る」ことでも、何かを「カッコよく見せる」ことでもありません。
デザインとは問題解決のための「新しい道」を見つける作業です。
「コップの中の水を捨てて欲しい」と言われたときに、コップを傾ける事は誰にでも思いつきますが、例えばコップを温めて水を蒸発させてもいいんです。
コップの中に紐を垂らして毛細管現象で水を吸い出してもいいし、無重力にして水を浮遊させてもいいし、見えないくらいの小さな穴をコップの底に開けておいて、しばらくしたら水が漏れてなくなってもいい。水を張った水槽の中にコップごと入れたらコップ内の水の存在を感じなくなるかも知れません。
こうした「新しい道」を見つける事によって、クライアントに価値を提供するのがデザイナーの役割なのです。
既成概念にとらわれることなく、どこまでも自由でありながら、ただし「コップを空っぽにする」と言う目的は必ず達しなくてはならないのです。
---------------------------------------------------------------------------------------------

この言葉、私達が常に考えている事と同じです。
私達はただ、園舎を設計しようと思っていません。
むしろ、ただ設計をするだけなら私達でなくても全国に沢山の設計事務所があります。

では私達は園舎設計を通して何が提案出来るのか。
何を提案すべきなのか。

これについて常に言い続けている事は、「園舎設計を通して園の問題解決のお手伝いをしたい」と言う事です。
園がかかえる問題は一つや二つでは無いケースがほとんどです。
言い換えると、短期的問題、中期的問題、長期的問題の三つに分類されています。

店頭で数百円から数万円で売られ、消費されていく物をデザインする訳ではなく、数億円のコストで数十年使う物をデザインする訳です。
だから、大胆な視点と慎重な視点の双方が求められます。
若くて斬新な発想と、老練で経験値から来る発想の双方とも言い替える事が出来ます。

昨日、社内である幼稚園の設計図をチェックしました。
バランスは良いのですが、面白くありません。
この園舎を通して、何が言いたいのか。
どんな価値を提供出来るのかが明確では無かったのです。
その後、スタッフと一緒に園舎内で大切な箇所について意見交換をし、再検討を促しました。

でも、物作りって、こんな事を繰り返しながら進んでいくんだと思います。
最初に作った案がそのまま最後まで突き進むなんて事は99%無いのです。
良く出来たと思った案でも、一晩寝て起きたら「なんで、こんな案を良いと思ったのか」と言う事は良くある事ですから。

冒頭に紹介した本、他にも良い事が書かれています。
デザインに関わる人だけでなく、私からは幼稚園や保育園のオーナーにも是非読んでみてもらいたい一冊です。

もうすぐ年末年始の休暇ですから、この機会の読む一冊としてどうぞ。

 

【執筆書籍のご案内】園舎についての法令チェックシート

5/20にスタッフが執筆寄稿した書籍について紹介しましたが、今日も新刊書籍への執筆寄稿の紹介です。
同じく専門家向け書籍ですが、株式会社エクスナレッジから発刊されている『建築知識』の2013年7月号 『用途別[建築法規]快速チェックシート』 の中で幼稚園・保育所についての部分を6ページに渡ってスタッフの輿水が執筆をしています。





大型書店やAmazon等で購入出来ます。
ご覧頂ければ幸いです。


コチラからお買い求めいただけます。

【執筆書籍のご案内】木造園舎についての解説

【6/22 園舎見学会 参加者募集中】→コチラ



専門家向け書籍ですが、株式会社エクスナレッジから発刊されている『建築知識』の2013年6月号に『大断面集成材で可変性の高い建物に建て替える 幼稚園の計画・設計』と言う内容の文章を弊社スタッフの門間が8ページに渡って執筆をしています。


大型書店やAmazon等で購入出来ます。
ご覧頂ければ幸いです。


コチラからお買い求めいただけます。




【6/22 園舎見学会 参加者募集中】→コチラ

幼児の城6 『愛される園舎のつくりかた』のお届けについて

兼ねてより告知をしてまいりました、新刊書籍『愛される園舎のつくりかた〜幼児の城6〜』が私達の元にひと足はやく届きました。





大変ステキな本になったと感じています。
こうして園舎事例を多数掲載させて頂く事が出来るのも、園舎設計のチャンスを頂いたお客様のおかげだと思っております。

あすなろ幼稚園の坂本園長先生ご夫妻。
明野保育園の佐竹園長御姉妹。
認定こども園 国東こども園の福田理事長。
小迎保育園の谷口園長。
にっさとの森保育園の吉岡事務長。
石和第五保育所の矢巻理事長と角田園長。
認定こども園 ムロノキッズの村田理事長と北見園長。
さくらぎ保育園の宮林園長と宮林副園長。
さいわい保育園の永嶋法人本部長と大久保園長。

皆様には、取材の許可を頂き、立会いまで頂きました。

本当にありがとうございました。改めて感謝いたします。

また、出版に際しては、園のオーナー以外にも多くの方にご協力を頂きました。

座談会においては、宮城学院女子大学 教授の磯部裕子先生、早稲田大学 准教授の佐藤将之先生。
更に特別企画『さくらぎ保育園の園舎を訪ねる』では、副園長の宮林佳子先生と、来園頂いき座談会に出席頂いた、つながるほいくえん釜井台の山崎英明先生。

建材等の特集記事では、
望造の江野社長と上原さん。
ルノンの渡邊さん。
TOTOの鎌田さん、木ノ内さん。
ボーネルンドの岸本さん、林さん。
元旦ビューティー工業の窪田さん。
フジタス工業の佐藤さん。
東工シャッター工業の梅垣さん。
シェルターの渡邊さん。

そして、編集にあたっては、
オアゾの松田さん。
ギングリッジの阿久根さんと斎藤さん。
カメラマンの浅井さんと黄瀬さん。
デザイナーの近藤さん。

アトムの大橋社長。
星雲社の星野社長。

本当に沢山の方にお世話になった事で完成した本です。

本来であれば、御一人ずつ本をお礼方々、お届けに参りたい所ですが、まずはこの場でお礼を申し上げます。
お世話になった方へのお届けは、改めて参上したいと思っております。
お届けまで少しお待ちください。


また、予約注文を4月はじめから受け付けてきた中で早々にご注文を頂いたお客様には、順次配送手配をしております。
数日のズレの中でお手元に届くと思いますので、コチラも少しお待ち頂ければと思います。

週末より連休に入ります。
連休中の発送対応は連休明けになる予定です。

どうか多くの皆様に手に取っ手読んで頂き、皆様の園舎計画においての一助になったり、園舎の楽しさを感じて頂ければ出版元として嬉しく思います。


ありがとうございました。

最新園舎資料集 『愛される園舎のつくり方 〜幼児の城6〜』 予約販売受付開始

実は、先行して予約受付をスタートし、早速多くの予約を頂いております最新書籍『愛される園舎のつくり方 〜幼児の城6〜』をココでも情報UPします。




現在は既に書籍コードの取得も終わり、最終の色校正段階に入っています。
印刷所への最終的なGOサインを数日のうちに出し、刷り上がり⇒納品となる予定です。

書店に並ぶのは5月末頃になると思っていますが、『幼児の城WEBSHOP』限定で、先行予約を受け付けています。

先行予約分に関しての納期予定は4月末となりますので一か月ほど早く入手出来る事になります。

今回の内容の一部をコチラで公開しています。
前号『幼児の城5』も好評を頂きましたが、更に内容が濃く楽しくなっています。
また、今回も海外視察レポートを入れてあり、スウェーデンとオランダの特集となっています。


現在、園舎工事を検討中の方にはオススメな事はモチロンですが、設計事務所の活動を知りたい方、子どもに関するデザインに興味のある方、建築を学ぶ学生にとっても有意義な一冊になると思います。

ご興味のある方はコチラを是非先行予約をご利用下さい。


2014年新卒採用募集開始

| 1/4PAGES | >>





categories



selected entries

categories

recent comment

recommend

笑顔がいっぱいの園舎づくり(幼児の城 7)
笑顔がいっぱいの園舎づくり(幼児の城 7) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2016年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)
愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6) (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2013年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉
世界でたったひとつの園舎づくり 幼児の城〈5〉 (JUGEMレビュー »)
日比野設計
2009年発売
園舎資料の最新版。
国内外の写真多数掲載。
好評発売中
日比野設計+幼児の城著

recommend

福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集
福祉施設の未来を創る‐絆‐高齢者施設・障がい者施設資料集 (JUGEMレビュー »)
日比野設計,阿久根佐和子
2014年発売
高齢者福祉施設、障碍者福祉施設特集

links

search this site.

others

mobile

qrcode